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ITエンジニアリング

ITエンジニアリング

経営活動をはじめ、サービスやミッションの遂行に必要不可欠な技術スキルを提供します。東海ビジネスサービスは、これまで多くの銀行・大学・大手企業のビジネスパートナーとして様々なIT業務を支援してきました。各分野の技術に精通し、ミッションクリティカルなスタッフによるサービスをご提供します。

業務における課題

  • 課題1

    情報システム部門が無く、業績拡大とともに社内システムの対応が難しくなってきた。

  • 課題2

    ヘルプデスク業務の需要が多くなってきて専任スタッフを雇用するか悩んでいる。

  • 課題3

    他社で情報漏洩やセキュリティ事故のニュースが出ると心配になる。

サービス
導入後

課題解決

  • 解決1

    お客様の状況や規模感に合わせてご提案致します。アウトソーシングで、いっさいをお任せ頂く事も出来ます!

  • 解決2

    お客様のご要望に応じて、アウトソーシングでも派遣でもお任せ下さい。

  • 解決3

    想定したリスクが発生した場合、お客様へのインパクトの大きさを評価し、お客様のご要望に沿った対策をご提案します。

スタッフのIT技術カテゴリ

サーバエンジニア

サーバーの設計・構築・管理を行います。
デバイスの多様化やアクセス速度の向上、セキュリティ強化、情報の大量化という課題に応えます。

サーバ機器の選定やお客様のニーズに合わせた設計、データ管理におけるクラウド化、システム障害時のスピーディーな復旧は勿論のこと、安定したサーバー環境を提供します。
当社のサーバエンジニアは、構築においてプロジェクトをやり遂げたという達成感やトラブルを迅速に対処出来たこと、重大故障の未然防止等様々な場面で活躍しております。

ネットワークエンジニア

各種ネットワーク機器(ルーター、ファイヤーウォール、スイッチ等)の設計・構築・保守・運営を行います。
ネットワークの快適性やサーバや各種システムとの繋がりを考えより良いネットワーク環境を提供します。

ネットワーク環境の安定運用は必要不可欠となり、保守・運営においては様々なトラブルが発生する中、迅速な対応を行います。
当社のネットワークエンジニアは、元々は運用オペレーションから保守や構築・設計といったキャリアアップした技術者のため、運営においての改善や管理においての強みがあります。

アプリケーションエンジニア

ITソフトウェアのパッケージ製品やお客様の業務システム、金融系や鉄道系などの幅広い企業規模でシステム設計・プログラミング・動作テスト・運用実装等を行います。

  • 1. 要件分析:アプリケーションの目的と機能要件を明確に理解し、要件仕様書を作成します。
  • 2. 設計:アプリケーションのアーキテクチャやデザインを作成し、機能やユーザーインターフェイス、データベース設計などを定義します。
  • 3. 開発:プログラミング言語やフレームワークを使用して、アプリケーションのコードを実装します。
  • 4. テスト:アプリケーションの機能、性能、安全性、およびユーザビリティをテストし、バグや問題点を特定して修正します。
  • 5. 運用環境構築:アプリケーションを本番環境にデプロイし、ユーザーに利用可能にします。
  • 6. 保守および改善:アプリケーションの運用状況を監視し、アップデートや機能追加、パフォーマンスの最適化など、継続的な改善を行います。

アプリケーションエンジニアは、ウェブアプリケーション、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど、さまざまなプラットフォームや技術に対応しています。

テクニカルサポート/ヘルプデスク

自社製品やシステムに関するお客様からのお問い合わせに対し、現場のITリテラシーを汲み取り、分かり易く業務のサポートを行います。
より技術の必要なお問い合わせに関しては、ITベンダーへエスカレーションしノウハウを吸収しお客様へ迅速に回答致します。

PCや周辺機器、ネットワークなど幅広い知識が必要となるため、当社では技術交流会を定期的に開催し、各専門分野で活躍する技術者からノウハウを学ぶ機会を設けています。
当社のテクニカルサポート/ヘルプデスクは、お問い合わせの課題解決しお客様のお役に立てたことや直接感謝の言葉をかけられたことに喜びを感じ、トラブルが発生してもそれがより大きくならないようせき止める役割として、縁の下の力持ちとして活躍しております。

システム運用管理

システム運用における運用標準化、DB管理、障害管理や対策、改善、インシデント管理、各種ドキュメント作成や管理、システムログの精査や管理等を行います。
システム監視オペレータとは異なり、運用業務における手順書やマニュアルの作成、各管理における分析・改善提案を行い、業務定義の標準化を行います。

システム監視オペレータからのキャリアアップにおいて、より視野を広く幅広い知識と経験から運用業務の効率化を継続的に行います。
当社のシステム運用は、一部、システム監視オペレータでも担っており、手順書作成や運用業務の構造化/効率化に向けて企画・提案・実装等を行っています。

システムオペレータ

[ オープン系システムの監視オペレーション ]
(LinuxやWindowsOSで構築されたシステム)
運用管理システム(JP1、Systemwalker等)を使って、サーバーやネットワーク等の監視を行い、アラート時には手順書に従って対応します。
[ 汎用系システムの監視オペレーション ]
(メインフレームで構築されたシステム)
メインフレーム内での自動化されたバッチやジョブの状況を監視、もしくは定期的に確認します。

お客様のシステムを安定稼働させるため、要件によっては24時間365日監視する必要があり、シフト勤務の交代制で監視を行います。

当社のシステム監視オペレータは、オープン系・汎用系の両面で対応可能で、運用管理ツールとしては主に、JP1やSystemwalker、Zabbix、Hinemosの経験者が多く、富士通、日立、IBMの製品の扱いにも慣れております。

セキュリティ技術者

客様の対象とする業務内容、規模感、システム構成などから、システムに関するリスクアセスメントを行い、最適化をご提案致します。

※システムリスクアセスメント
システムに存在するあるいは発生する可能性のあるリスクをリスト化し、危険度やお客様に対してのインパクト等で評価する。

企業のITリソースとして、ネットワーク,仮想空間,クラウド等、今後も更に重要度を増してくると考え、その安全対策となるサイバーセキュリティにも積極的に取り組んでいます。

お問い合わせ / 資料請求

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お仕事のご依頼・ご相談はお気軽にご相談ください。お客様に最適なソリューションをご提案いたします。

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