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学校向けICT支援サービス

学校向けICT支援サービス

大学を中心とした教育機関へ向けたICT化支援から小学校・中学校・高校のGIGAスクールの運用支援まで幅広くサポートいたします。

業務における課題

  • 課題1

    コロナ禍により定着したリモート講義、ハイブリッド講義への対応に、現場教員の負荷が増大。ITリテラシー不足や人手不足により、スムーズな授業運営に苦慮することが頻発していた。

  • 課題2

    電帳法対応などにより、会計システムの更新が必要になったが、多々あるシステムの中から、自学に適切なシステムの選定が難しい状況。
    担当者も変わるため引継ぎ資料が必要となったが、作成人員もいないため業務が滞ってしまった。

  • 課題3

    研究データの集積やWebページの管理が出来ておらず、一部の学生の管理となり属人化していた。学生はいずれ卒業してしまうため、運用が不安定化している。

  • 課題4

    学生や教職員の属性(身分)に応じた管理が大変。
    ソフトウェアライセンス、貸出物や各種サービス、ゲストアカウントの発行、入学・新任・離籍のアカウント管理、キャンパス毎に複数アカウント管理等

サービス
導入後

課題解決

  • 解決1

    ZoomやGoogle Meetを利用した配信設定や、教室AVシステムの連携も含めたサポートやマニュアル・ドキュメントの作成により安定した講義体制を提供。

  • 解決2

    現状のニーズにあった会計ソフトウェアの選定・導入をご支援。アドオン機能を追加し、カスタマイズにも対応。また、職務事情に合わせたマニュアルやドキュメントを作成し、引継ぎをスムーズに行えるようご支援。

  • 解決3

    弊社開発部門がデータ集積方法、Webページの管理の適正化をご支援。
    マニュアル、ドキュメント作成まで対応。

  • 解決4

    人物DBを基に、属性(身分)に応じたアカウント発行や各種サービス管理、全キャンパスの利用者を一元管理できるシステムを開発。

ソリューション一覧

情報システム部門、ITヘルプデスクのアウトソーシング

学校内の様々なITに関するお困りごとをトータルにサポート致します。
現在お困りの課題解決から今後の運用についてまで的確な提案・アドバイスを実施致します。
・環境を把握したうえでの的確な提案
・専用ITヘルプデスク設置
・お客様専用のITヘルプデスクを開設しITに関わるご相談に対応いたします。

必要とされるサービスを適正な価格で実現

目指すのは、皆さんが困っている学校内のITに関するお困りごとについて適正なコストでサポートできるサービス。
サービスを定型化することで余分なものを省き、導入しやすい価格設定を実現。
お客様のご要望に応じて対応可能なオプションメニューもご用意しております。

環境を把握し、的確な提案・アドバイス

まずは環境・状況調査を実施させていただき、現状を把握いたします。
現在の課題解決や今後の運用についての的確な提案・アドバイスをさせていただきます。

専用ITヘルプデスク

お客様専用のITヘルプデスクを開設いたします。
ITに関わるご相談ごとは、すべて弊社にお任せください。
機器導入の計画や働き方に合わせたIT資産の活用を提案・アドバイスをさせていただきます。

リモートサポートをオプションの提供

例えば、PCをご利用中にトラブルが起きた際、お電話をいただければその場でPCにリモート接続して現状を確認、対処させていただけます。
直接プロの技術者(システムエンジニア)が見させていただきますので、 PCやネットワークの知識が無くても心配ありません。
※リモート接続環境の構築が別途必要となります。

診断サービス

貴校のインフラ環境/システム構成などは理解されておりますか。
そこで、貴校の理解を深めるため
・現状の環境把握
・貴校の課題抽出
について、2回の無料診断を行い、ITに関わる持続性のある安定的な運用をお手伝させていただきます。

現状の環境把握業務

IT部門の業務内容を整理して適性人員及びコストを分析いたします。
現状のシステム構成および機能の整理から情報セキュリティ対策状況を確認いたします。
経営者ヒアリング及び資料により経営者目線の課題をIT戦略に反映できるか仮説・検証いたします。

貴校の課題抽出より課題提案をいたします。

・アウトソーシングに向けた手順書作成、運用体制見直し。
・セキュリティ体制の整備。
・IT関連機器の設備投資計画策定(キッティング等)

会計・経理コンサル(電子帳簿保存法・インボイス制度対応)

電子帳簿保存法への対応だけでなく、紙文化からの脱却を目指す学校の担当者様をサポートいたします。
・電磁的記録での保存。
・紙データをスキャナで保存。
・電子取引データの保存。
・対策としての事前準備
1.現状分析/電子化の仕組みを検討する。
2.不正防止/改ざん防止の仕組みを検討する。
3.困ったときの相談役をみつけておく。

SPOTヘルプデスクサービス

IT管理部門に定期的に訪れる繁忙期。必要な時に、必要な人財をご提供できるメニューをご用意しています。その他にも対応を急がれる際にはスピーディ、かつ柔軟に対応可能です。

システム開発

少子化につれて学校側の収益基盤の構築も必要となります。潜在層の学生だけでなく、卒業生・在校生の支援サービスは必須です。
学校OB/OGの情報を管理するデータベースの開発や寄附金に関するシステムの開発により安定した収益に寄与します。

ITソリューション提供

ITコンサルティングと共に課題に対して最適なソリューションを提供いたします。
人事評価システム構築・運用支援や事業計画の策定支援やWebサービスの導入・運用支援まで、貴校に必要なサービスの見極めから定着支援までしっかりとサポートいたします。

サービスの特徴・導入効果

特徴

安定したITヘルプデスクサービスで貴校のIT基盤を支えます。

教育現場で経験豊富な人材による安定したIT運用をお約束いたします。

一貫校のサポート実績

小学校から大学まで、長年の一貫校へのサポート実績があり、豊富なノウハウを貴校のIT環境の発展に活かします。

GIGAスクールへの対応

GIGAスクール端末の最適な運用方法、効率的な使い方をご提案いたします。

事務部門へソリューションをご提供

教育現場だけでなく、事務部門の業務にも当社の技術で効率的なシステム、運用をご提案いたします。

よくある質問

教育現場だけでなく、事務部門の業務にも当社の技術で効率的なシステム、運用をご提案いたします。

当社はスポット要員や日数を限定したサポート要員の派遣等、柔軟に対応可能です。

IT機器だけでなく、AVシステム等、授業に関わる機器のサポートも可能か。

AVシステム等についても障害のチェックや保守依頼対応が可能です。

PC、タブレット端末の管理はどこまで対応可能か。

PCイメージ作成からキッティング、その後のメンテナンスまで対応可能です。
 台数によってはスポット要員を派遣し、授業に影響が出ないよう対応いたします。

お問い合わせ / 資料請求

CONTACT / REQUEST INFORMATION

お仕事のご依頼・ご相談はお気軽にご相談ください。お客様に最適なソリューションをご提案いたします。

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03-3551-6461

(営業時間 9:00~17:00)

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